RECOMEND
You are here: HomeAppsジャンルまとめ気軽に交流!コミュニケーションアプリまとめ(メッセージ編)

気軽に交流!コミュニケーションアプリまとめ(メッセージ編)


 

みなさん、こんにちは。

本日は前回の記事に引き続き、コミュニケーションアプリについて書きます。

前回は音声通話ができるアプリを特集しましたが、今回はもっと気軽に人々と交流ができるチャットやショートメッセージ系のアプリを紹介いたします。

カカオトーク KakaoTalk

まずは人気急上昇中のチャットアプリ、カカオトークです。

1:1のチャットはもちろん、数十人で行えるリアルタイムグループチャットがウリです。
利用には余計な個人情報を入力する必要はなく、電話番号を入力するだけですぐに開始することができます。

また、相手を見つけやすいのも特徴で、アドレス帳の電話番号から利用者を探せるのはもちろん、ユーザーIDを設定することで番号を相手に伝えずともやりとりをすることが可能です。

使い勝手はとてもよく、写真や動画も添付することができるのでほんとメールのように使うことができます。

iPhoneはこちらからダウンロード

Androidはこちらからダウンロード

 

LINE

こちらは検索やまとめサービスで有名なNAVERのチャットアプリです。

電話番号のみで利用可能な点など基本的な機能はカカオトークと似ているのですが、LINEの特徴として携帯電話、いわゆるガラケーもチャットに参加できる点が挙げられます。

携帯からの場合、アプリを使うというわけにはいきませんが、ブラウザ経由でチャットルームにアクセスすることでチャットできるようになっています。

iPhone、Androidだけでなくガラケーにも対応しているのでより多くの人数でグループチャットを楽しむ事ができますね。

iPhoneはこちらからダウンロード

Androidはこちらからダウンロード

 

 Heytell

次に紹介するのはボイスメッセージアプリです。日本ではあまり馴染みはないですがボイスメールは海外ではポピュラーなサービスになっています。

使い方はいたって簡単、送りたい相手を選び、通話ボタンを押して話し始めれば即座に相手にメールが送られます。
相手がオンラインであれば、トランシーバーのように連続でやりとりすることも可能です。

通常、このアプリは無料ですがボイスチェンジャーやアラート音の変更、グループ送信など有料オプションで機能を追加することができます。

iPhoneはこちらからダウンロード

Androidはこちらからダウンロード

 

 Jumvo

こちらも同じボイスメッセージアプリですが、前者と異なるのはこちらがFacebookの友達を対象としているところです。

またユーザーインタ-フェイスもシンプルで通話ボタンを押さずに、耳に当てるだけで録音が開始されるので非常に素早くメッセージを送る事が可能です。

8月にリリースされたばかりのアプリで今はiPhoneのみの対応ですが、今後のアップデートに要注目です。

iPhoneはこちらからダウンロード

 

ニコルソン

最後はニコニコ動画でおなじみのドワンゴが新たに開始したサービスです。

こちらもボイスメッセージを扱っているのですが、上記の二つとは大きく異なります。

何が違うのかというとまず、ニコルソンは特定の相手にメッセージを送るのではなくフロアと呼ばれるスペースに自分のボイスメッセージを投稿するのです。
フロアには様々なユーザーがボイスメッセージが投稿しています。
そこで他のユーザーがそれにコメントやボイスで反応してくれるのを見て楽しむのです。

また、ニコニコ生放送のように声でライブ配信も行うことができます。そこでも観客はコメントやボイスで配信者とリアルタイムで絡むことができます。

このサービスはとても独創的でまだリリースされてから日も浅く、ユーザーたちもまだ慣れてないように感じます。
今後、利用者が増え、機能にも慣れ親しんでくればとても面白い場になっていくのではないでしょうか。

iPhoneはこちらからダウンロード

※Androidは現在非対応

 

以上、様々なコミュニケーションアプリを紹介してきました。

これらは単にメールをするのとは違う楽しみがあり、その使用法はビジネスから遊びまで様々だと思います。
みなさまもぜひ一度これらを試してみて、新たなコミュニケーションを作ってみてください。


Comments are closed.