RECOMEND
You are here: HomeCheck-infoursquare無料でできる!foursquareページ作成

無料でできる!foursquareページ作成


みなさん、こんにちは。

八月になりましたが、なんともすっきりしない天気が続いていますね。

さて、先日チェックインサービスで話題のfoursquare(フォースクエア)から、ページ作成が誰でも行えるようになったとの発表がありました。
このページはFacebookページのようなもので、MTVスターバックスなどアメリカでは多くの企業が自社ページを作成しています。

今まで作成には運営への申請・許可が必要だったのですが、今回の発表で誰でも自由にページを作る作ることが可能になりました。(ただし、Twitterのアカウントが必要)

そこで早速、弊社のページも作成してみました。

まずはこちらにアクセス、ログインします。
まだfouesquareに登録していない人はしてしまいましょう。(Facebookアカウントでも代用可です)

すると、次にTwitterアカウントのログインが求められます。
こちらもあらかじめアカウントを作成しておきましょう。

Twitterのログインも完了すればページが作成されます。

設定画面の下部「Managed Page」に表示されていれば完了です。

しかしこのままだと作成されたページは以下のような状態です。

これでは何のページだかさっぱりなので、各種設定を行いカスタマイズします。

画面上部の「Page Management」をクリックし、ページにログインします。
そして設定から各項目を編集します。

気をつけるのはバナーの設定です。860×130ピクセル指定なのでそれに合わせて画像を作成します。
これがあるのとないのとでは見栄えが大きく異なるので必ず設定するようにしましょう。

あとは企業説明、HPアドレスなどを入力すればOKです。

設定を終えると以下のようになります。

だいぶよくなりましたね。

最後に左のTIPSの欄ですが、そこには気になるスポットやチェックインしたスポットの情報が表示されます。
ここには自社のスポット情報を表示させましょう。

「find your favotite spots」 をクリック、登録したいスポット名を検索します。

見つかればそのまま登録、見つからない場合は下部の「追加」をクリックします。

名前、住所等を入力し、マップに正しく表示されればOKです。

そして、完成したページがこちらです。

なかなか立派なページができました。
バッジ発行などのキャンペーンを行うにはさらに有料の申請が必要ですが、日本でのfoursquareシェアも増えてきているので、今のうちにページを作っておいて損はありませんよ。

バナー画像だけ用意できればあとは簡単なのでみなさんもぜひお試しを。