RECOMEND
You are here: HomeCheck-infoursquareFoursquareだけじゃない、位置情報サービスまとめ

Foursquareだけじゃない、位置情報サービスまとめ


みなさん、こんにちは。

いまやスマートフォンの普及によりGPSを利用したサービスは珍しくないものになってきました。Facebookやfoursquareなどのチェックインサービスは以前の記事で何度も紹介しましたが、今回はそれ以外の位置情報サービスについて紹介していきたいと思います。

・ロケタッチ

まずはライブドアを運営するサービス、ロケタッチです。Twitter、Facebook、Mixiと連携しており、上記のアカウントがあれば別途会員登録せずに使うことができます。基本的な機能はFoursquareに似ており、各所にチェックインをすることで特典のシールを得ることができます。最近、バージョンアップにより近所にいるユーザーと交信できるハイタッチ機能が追加されました。また毎度さまざまな企業とコラボしており、チェックインにちなんだキャンペーンを展開しています。

iPhoneアプリはこちら

Androidアプリはこちら

 

・RecoCheck

こちらはリクルートが運営するサービス、Twitterアカウントでログインすることでオススメスポットを投稿、フォロワーと情報共有することができます。また同社の運営するHot Pepperとも連動し、お店のクーポン、口コミ情報をゲットすることができます。

iPhoneアプリはこちら

Androidアプリはこちら

 

・Square Clip

これはぐるなびが提供するサービスで、面白いのはパックというオススメスポットをまとめたリストを作成・公開できる点です。サイトには既に多くのバラエティに富んだパックが公開されています。これは位置情報とキュレーションを組み合わせたとても面白い試みだと思います。
しかし利用にはぐるなびの会員登録が必要であり、またパックの作成はPCからのみでアプリからできないなど、不便な点も多く今後の改善が望まれるところです。

iPhoneアプリはこちら

 

・PinQA

こちらは位置情報とQ&Aを組み合わせたサービスです。海外にも同様のLocalMindというサービスがありますがこちらは日本のNTTレゾナントが運営しています。
FacebookとTwitterのアカウントからログインすることができ、サービスを開くと周辺の地図と、そこに関連する質問がピン付けされています。ユーザーはそれに答える答えたり、新たに質問を投稿することができます。

iPhoneアプリはこちら

Androidアプリはこちら

 

・WonderShake

最後は今年7月にリリースされたばかりのサービスです。これはFacebookと連携し、「いいね」したトピックを参考にして同じ場所にいる趣味の合う仲間を探すことができます。現在は試験的に首都圏の一部でしか利用できませんが、普及すれば学校や職場などで友人を作る手助けになることでしょう。

iPhoneアプリはこちら

 

以上、5サービスを紹介しました。
まだ日本には到来していない海外のサービスもごろごろあり、今後もこの分野のサービスの可能性ははかり知れないですね。


Comments are closed.