RECOMEND
You are here: HomeSocial MediaFacebook意外と知られてない、Facebook Insightsでいいね分析

意外と知られてない、Facebook Insightsでいいね分析


みなさん、こんにちは。

本日はFacebook Insightsを利用した「いいね!」数の分析方法をお知らせします。

Facebookページの分析サービスは以前にも特集しましたが、今回は自身のHPやブログに設置したいいねボタンの成果も分析することができます。

Facebook公式のサービスながらなかなか注目されていないのでこの機会にぜひ導入してみましょう。

それではFacebook Insightにアクセス。

まずは左側の「アプリを作成」から自身のサイト、ブログをアプリ登録します。

「新しいアプリケーションを作成」をクリック。

自分が分かればいいので任意の名前を入力します。
app namespaceは空欄で構いません。

認証が完了するとアプリが作成されます。

その下部のウェブサイトの欄に自身のサイト、ブログのアドレスを入力して保存すればアプリ登録は完了です。

 

そうしましたらInsightのトップページにもどり右上の「ウェブサイトのインサイト」をクリック。

ドメイン欄にサイトのアドレスを入力し、リンク先に先ほど作成したアプリを選択します。

そしてインサイトを取得で分析が開始されます。
設定直後だとまだデータが表示されないと思いますが、二、三日経てばグラフが表示されるようになります。

押されたいいね数とボタンのインプレッション数、クリック率や男女比などが分かります。

とても簡単に設定できますので、みなさまぜひ導入していろいろ試してみてください!