RECOMEND
You are here: HomeSocial MediaGoogle+Google画像検索がリニューアル、新機能レポ

Google画像検索がリニューアル、新機能レポ


みなさま、こんにちは。

表題の通り、本日は新しくなったGoogle画像検索について紹介します。

今回のリニューアルでGoogleは画像の検索をキーワードではなく、画像で行うことができるようになりました。つまりキーワードから連想される画像ではなく、入力した画像と似ている画像を探してくるということです。

百聞は一見にしかず。筆者も早速試してみました。


リニューアルされたトップ画面。すぐデモが行えるようにサンプル画像が置かれています。

googleimage1

試しに千代田区の区旗を選択、検索窓にドラッグ&ドロップすることで検索が行えます。

googleimage2

検索結果が表示されました。他の東京都23区の区旗が並んでいます。

googleimage3

こうやって千代田区以外の区旗を一度に検索できるのは便利ですね。キーワード検索ではそれぞれ区名を入力しなければなりませんし。

同様に他のサイトの画像もドラッグ&ドロップ、またはURLの入力で検索することが可能です。

そしてさらに、手持ちの画像をアップして検索をすることも可能です。

検索窓の右にあるカメラアイコンをクリック
Upload an imageでファイルを選択しアップロードします。

googleimage4

今回は手元にあったボールペンを写メってみました。

789348

そして検索結果はこちら。

googleimage7

なるほど、確かに似ている画像が表示されています。
しかし、かなり物騒なものまでピックアップされていますね…笑
おそらく全体の色使いが検索の鍵になっているのでしょう。

ここからさらにキーワードで的を絞ることもできます。
上部の窓にキーワードを追加、ここでは「pen」と入力しました。

googleimage6

これで似ているペンの画像が表示されました。
画像+キーワードでかなり予想通りの検索結果が得られそうです。

しかし予想外の画像が表示されるのもこのサービスの面白いところ、今後どのような活用方法があるのか模索していきたいですね。


Comments are closed.