RECOMEND
You are here: HomeSocial MediaGoogle+みんなのビジネスオンラインで簡単HP作成

みんなのビジネスオンラインで簡単HP作成


みなさん、こんにちは。

本日は先月、GoogleからリリースされたHP作成ツール「みんなのビジネスオンライン」についてご紹介します。

このサービスの 凄いところは独自ドメインのオリジナルHPが簡単に、そして無料でできてしまうところです。(二年目からは有料)

公式サイトによると15分で作成とありますが実際どうなのか。
早速筆者も試してみました。

トップページからスタートボタンをクリック。

 

まずはホームページのアドレスを決めましょう。
一度決定すると変更ができないので、類似のものがないか、入力しやすいアドレスかなど、よく考えて入力しましょう。
ドメインはjp/com/net/org/biz/infoの6種類から選べます。

次にテンプレートを選びます。
こちらはあとで自由にカスタマイズできるので、パッと見でいいと思ったやつを選んでもらって構いません。

 

次に企業・団体の情報を入力しましょう。
下部のチェックボックスで会社情報をGoogleプレイスに登録するかどうか選べます。
登録すると会社情報がGoogleマップに表示されるようになるのでまだの方はチェックをつけることをオススメします。

 

そして不正防止のために電話認証を行います。
番号を入力するとまもなく、サービスから着信があるので応答し認証コードを確認します。

これを入力すれば登録は完了です。

登録後、一年間は無料ですが、二年目以降料金がかかるのでしっかりと料金明細を確認しておきましょう。

また、HP管理画面のアドレスとパスワードの記載されたメールが届きますのでそれを開いてアクセス。
メールの手順に従いドメイン登録をおこないます。

すると、一時間程度でドメイン取得完了のメールが届きます。

これで晴れて、自分のHPを手に入れることができました。
承認待ちの時間を除けば、15分で作成というのはあながち嘘ではありませんね。

しかし、まだHPは選択したテンプレートのままなのでここから企業情報の入力や商品ページの作成など中身を作っていく必要があります。

右上のJindoをクリックで編集ツールバーが展開するので各項目設定していきます。

詳しい編集方法は説明しだすとキリがなくなってしまうので、割愛させていただきますが、とても分かりやすくできています。
ブログやSNSの編集をやった事がある方なら難なく操作できると思います。

ここから先はみなさま実際に登録をしていろいろ試してみてください。
メールマガジンやEコマースなど本当に機能が豊富です。

そして、立派なHPが完成したらGoogleアドワーズで宣伝しましょうとのこと。
さすがGoogle、抜け目がないですね(笑

 

最後に、無料で試してみたけどやっぱりいいやという方、解約はこちらからできます。
うっかり放置したままで二年目の料金請求をされないように気をつけてくださいね。


Comments are closed.