RECOMEND
You are here: HomeSocial Mediamixi速報!mixiページ作成レビュー

速報!mixiページ作成レビュー


みなさん、こんにちは。

本日、mixiが「mixiページ」のサービスを発表しました。

主な仕様はこちらで紹介されていますが、要はFacebookページのmixi版ということです。

とりあえずどんなものか早速試してみました。

紹介ページから作成ページへ移動、初めにページ名とカテゴリ、共有の可否を決めます。

入力したら作成をクリック、これでページが作成されます。

ここから各種設定を行い、見栄えをよくしていきます。
右側の「ページ編集・管理」の「基本情報」で写真や企業情報などを設定します。

住所や連絡先を 入力するのがmixiコミュニティと大きく異なるところですね。

次にデザイン設定でページの基本色を決めます。これはFacebookページにはない項目ですね。

テンプレートとして9種類用意されていますが、各種カラーコードを変更することが可能です。

そして「メニュー追加・編集」で左側に表示されるメニュータブの設定を行います。

「Q&A」ではメンバーに向けた質問・アンケートの作成、「ホワイトボード」ではブログ風のテキスエディタで動画やフラッシュを載せたページが作れます。
しかし現在追加できる機能はまだ少なく、Facebookのように各種アプリの登場が待たれるところです。

最後に、Twitterアカウントのある方は「Twitter連携」 でツイートをmixiページの「新着」に反映させましょう。

こちらは更新情報を双方向に反映させるか、一方向でさせるか選択できます。

以上の設定を終えて完成したページがこちらです。

株式会社モデルケース-mixiページ

よかったらぜひフォローしてみてくださいね!

また、フォロワーが50人を越えるとページURLの変更ができるようになります。
Facebookページの条件の25人に比べると高いハードルですが、なんとか実現させたいですね。

今後も、mixiページに関するニュースが入りましたら紹介していきますのでよろしくお願いいたします。


Comments are closed.